パソコン:Windows 10 対策
2016.05.23


Windows10による恐怖のXデーが近づいている

日に日に凶悪化するWindows10へアップデートしろの公式による脅迫。Windows8.1では実はそこまで鬱陶しくもないのだが、Windows7での脅迫はかなりのものであることはニュースや歯科に言った時のウィンドウにぎょっとしたことから想像に難くない。
ちなみにWindows8.1は小さくポップアップするぐらいでIEを使っていない私にとってはそれで終わりなので、さすがに消すのにも慣れた。(;´∀`)

Windows7では地雷が埋め込まれたようだが、ずっと観察するに8.1では無かったようだ。8.1の場合、10にするメリットは何もない。寧ろ使えないソフトが出てくることからデメリットの方が多そうだ。サポート期限もほとんどフルに残っており、3年程度の差。私のOSは購入したものだからか?恐らく今後更に脅迫は過激化することも予想される。

無料デーの延長はあるか?

私は無いのではなかろうかと思っている。寧ろもっと怖いのは移行しなかった組への嫌がらせだ。事あるごとに「Windows10限定」をちらつから、「ほ~ら、ざま~」って感じで煽るような行為は今後ずーっと続くのではなかろうか。何かバグがあっても10を再優先にするだろう。あの会社はそういう会社である。

ただ・・・感としては10の方がリスクは大きいと思われる。何せデフォルトで個人情報を収集するように出来ているので、それを悪用する側としては利用しやすいのではなかろうか。ミイラ取りがミイラじゃないけど悪用への親和性も高いと推測出来る。それに伴う被害は恐らく、そうしたものを背景にしないOSより遥かに大きく深刻だろう。MSはやたら安全性を訴えているが過去のOSもVerUPの際には堅牢さを謳っていたように思う。ところがどうだろうか?蓋を明けてみたらこのザマである。

そういう意味では改めてWindowsVistaは優秀であったことが思い起こされる。ハードウェアと親和性さえあれば神OSだったかもしれない。(今回のアップデート対象からは除外されている) 7は言うなればVistaの劣化OSなのでその点でも8や8.1より安全性は高いかもしれない。8.1はOSと本体、個人がひも付けされてしまっている点でリスクは上がっている。

低価格化、安定化したSSD

私が今のPCを組んだ時、T芝製のMLCメモリタイプは256GBで3万円はしていた。私は逆輸入商品を2万程度で購入したが、今回この件で2年ぶりに探してみると、現在は逆輸入品よりも正規品が3千円ほど安い程度にまで下がっている。ところがTLCタイプはその比ではなく256GBで7千円ぐらいから普通に買える。さすがにMLCだと1万2円ぐらいになるが、これはとんでもない値段。何せ3.0TBの内蔵HDDが9千円程度することからも破格。512GBは2万3千円辺りのよう。まだまだ費用対効果はそう高くもない。

SSDとHDD

HDDは容量が大きくなるほど高速になるが、SSDは純粋にコントローラーと素子の能力なので容量が大きくなってもその辺りのメリットはない。また経年劣化も激しく、使わないで置いておいても駄目になる。一度買ったら点かい潰すのが基本。読み書きの速度を見てみたが当時と全く変わらなかったので正直ガッカリした。今うちの内蔵しているモデルは今でも最新のものと同性能のようだ。ということは・・・SSDは高容量化以外の点では壁にぶち当たっていると思われる。T芝製は今だにトップリーダーのようでT芝製だけが書き込み速度が圧倒的に速く同時に値段も高い。(当時の性能と変わらず)

頭打ちになっているのであれば安い今のうちにSSDを追加で購入し、OS8.1を入れ、そこに10にアップデートしておくというのも手に思う。ただ懸念はある。今のOSは個人とひも付けされているので、10にアップデートした後で8.1側のSSDはちゃんと正式な所有者として動いてくれるかどうか・・・という疑問だ。ちょっと人柱を参照したいがうまく引っかからない。

もしそれで問題ないのならTLCなら安いので内蔵がT芝のものでも8000円ぐらいで2560GBがある。なお、OSをインストールするならMLCにした方が本来はいい。TLCはアクまで一時保存の為と考えたほうがいい。データドライブだ。MLCメモリタイプは高速で安定したデータの出し入れが可能でエラーへの対応が堅く耐久性も高いがその点TLCタイプはそうじゃない。TLCをOSに使って後悔した人は少なくない。何せOSのデータの出し入れは通常プログラムやデータドライブとは比較にならないほど頻度が高く、SSDは単純にデータの大しれ回数で寿命が決まってくる為だ。

HDDなりSSDを買っておき10を入れておく

入れるだけ入れておき、MSの嫌がらせが実務実害レベルに到達してきたらドライブを差し替え様子を見て・・・という使い方も出来る。問題がないとわかったら新たにMLCSSDを購入しクローンを作ると・・・。なんだか面倒くさいな・・・。(;´∀`)うーん

いっそTLCのT芝製じゃない500GB前後のSSDで購入し、普段データドライブとして存続させつつという方がいいような気がしてきた。12000円ぐらいで買える。マイクロソフトもいっそXPを開放して自由開発させた方がWin-Winな気がするんだが・・・。コンピュータが存続する限りこうした面倒くさいことからは開放されそうにないね。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -