WordPress 4.3 メジャーアップデート
2015.08.22
先日 WordPress 4.3 にメジャーアップデート告知。
いやー思ってた通り面倒くさいね!w
やっぱり思うとやるでは大違いで、面倒くさいだろーなーと思っていたけど面倒くさかった。
メジャーアップデートに加え、プラグインやテーマ等もアップデートされるので
全部やらないといけない。

サーバーインストール型 WordPress の 0.1単位 はメジャーアップデートになり、
自動では更新はされない。
つまり自己責任においてアップデートする必要がある。
実際過去に色々トラブってデーターベースが壊れたりあった。

わかってたことだけど面倒くさかった。
ここのブログと仕事で管理しているブログ、合計10本ぐらいあるので全部やる必要がある。
WordPress はここのところセキュリティ関係のアップデートが多いので下手に放置は出来ない。
今年に入ってサーバーインストール型WordPress がセキュリティの脆弱性をつかれ乗っ取られたことは記憶にあたらしい。

レンタルサーバー会社も使わなくなった WordPress は削除するように推進している。
そうした手間を考えるとやはり本家は気楽でいい。
全て自動だし互換性はある種担保されている。
無闇矢鱈に増やすもんじゃない。

休眠中の WordPress はメタ情報を出さない等の対応でも
ある程度防ぐことは出来るだろう。
また休眠時に滅茶苦茶に長い無意味なパスワードを作っておき変更しておくなど。
ま、セキュリティの脆弱性つかれたらそれ以前にアウトだけど。

そうしたことを考えるのココみたいに簡易ブログをcgiでやるのも手だろう。
画像や動画も貼れるしね。
ただ、記事が膨大になったり、私にみたいに貼る画像が多いとやっぱり使いづらい。
それでもアメブロより全然ましな性能だけど。

- CafeNote -