それはガンダムオンラインで実際に起きた
2015.11.26
その戦いは一方的な負けだった。
様々なゲームを経験した者からすると、51vs51というだけでお察しである。
ましてやこのゲームはTier制でもないのでマッチングがザルもザルで大猿。「フリーザー!」である。
しかし、私はよくしらないが階級を上げるには勝たないといけないという側面があるようだ。
階級を上げると収入やアイテムが良くなること思われる。
(そもそもそこまで興味がない)

口喧嘩)

戦闘後、その言い合いは始まった。
戦術核を持ったプレイヤーがスパイだというのだ。
名指しした者と、それに同調した数名が彼を通報するように吹聴する。
最近面倒くさいので、私は複数の目撃者がいる場合は速攻ブロックしてしまうのだが、
言われた彼は非常に冷静に対応していることから気になり、
しばらく読む。
「これは変だな」
すぐに気づいた。

まるで某国同士の戦闘機撃墜事件がごとく意見は食い違う)

彼を通報したという側は、
戦術核を意図的に敵に晒し自ら割った=壊したというのだ。
それはスパイ行為である。わざと負けるように振る舞ったというのだ。
この時点で色々飛躍がある。それを見たという目撃者もいる。

名指された側は、皆と同じように勝利を目指した結果だ。と言い、
皆が芋っているから前へ出るしかないでしょと煽った。

どちらにも同調しない派は、
余りにも負けがこんで荒んだ結果だろうと言い、
実生活で色々荒れているんだろうと彼に同情を示した。
つまり、やったことは間違いないと踏んでいる。

極少数の人は、リプレイで確認させてもらうよ。
それから判断すると冷静な意見を述べる。
私は彼が戦場にいたことすら記憶にないし(別な最前線にいた)言葉だけなら幾らでも言えることから黙って読むことにする。
当然ながら話は多数派が彼を糾弾することになり気分も悪いので要点がつかめた時点で抜ける。
勘違いしている人が多いようだが民主的というのは多数派の意見を聞くことではない。
それは単なる数の暴力だ。寧ろ逆で、少数派の意見にどう耳を傾けるかといったほうがいいと私は思う。


事実は小説よりも奇なり)

圧倒的多数は「彼が戦術核を割った」という前提で話している。
私はこれが事実なのか気になり滅多に見ないリプレイを見た。
何せ、ここが間違いであればそもそも話しが違ってくる。

彼の言っていることは辻褄があっている。
実際はどうだろうか、
彼は普通に戦っていた。
防衛にも奔走し、前へも出ようとする。
ただ、何か欠けているとしたら周りが見えていない。
悪く言えば独善的なプレイである。
ただ、オンラインゲームというのは様々なレベルでやっているので必ずしも全員が玄人ではない。
チームプレイというのは実際かなり高度で、自分の戦いすらおぼつかない人が出来るものでもない。
私も昔、オンライン創世記の頃にFPSをやっていた時はまさに自分の行動で手一杯。
そうしたことを繰り返し、「あ~上手な人って自分のリアルスキルも高いけど、周りをよく見ているな」と痛感し、結果的に独善的なプレイをしなくなったに過ぎない。

問題の戦術核だが。
彼は自分で割っていなかった。
単に、周りも見ず、誰彼に協力を要請することなく、タイミングもろくにみず前へ出た結果、当然落とされた。
そこだけ見ると ( ゚д゚ )ファー!何やっとるん。ってなるのも無理はない。何せロクにタイミングすら測っていない。
ただ前後の彼の行動を見ると明らかに防衛にも走っているし、力量こそないが頑張ってはいる。一人でなんとかしようと無理をし過ぎている感は否めない。目の前で味方が攻撃されているのに、その正面で緊急帰投する等、些か驚く面もある。それだけでもわかる。
周りが見えない。周りを見て自分の行動するだけの判断力というか思考力というか、精神というか、余裕がないのだ。それは責められた話しではない。

皆、もう少し落ち着こう。
ゲームですらコレって・・・実生活思うと恐ろしさすら感じる。
そう思うと昨今のニュースも頷ける。
2015.11.26 18:18 | 固定リンク | ゲーム | コメント (2)

- CafeNote -