ゲームSSぶらり旅 更新
2015.10.28
ガンオン:体験君:キャンペーンの都合で出るぞ! を投稿。

更新情報につてい

本日より ゲームSSぶらり旅 を主軸に更新するので ゲームSS は以後本サイトで告知しません。
黒い砂漠 や World of を投稿した際に更新情報を載せます。
記憶箱 は週1更新にしますが、本ページでの告知も行いません。

SNSへの更新情報について

twitter は過去の経験から下手にリプライされると妙なことになるので、
Tumblr および G+ でのみ更新情報を流します。
やっぱりニュースアグリゲータアプリ(feedlyあたり)で RSS チェックが確実ですね。


ブログ更新間隔の変更
2015.10.27
本日を最後に 黒い砂漠 の更新を毎日から週1程度に変更します。
今後はこんな感じに更新します。
ま、何か1つは記事を更新って感じですかね。

ゲームSSぶらり旅 を中心に週4程度。

 最近1日1から4ゲームほど ガンダムオンライン にも顔を出してます。
 ガンダムジオラマフロント はイベントにしか顔出してませんが続けてます。
 スター・ウォーズのBETAに参加しましたよ。
 ドラゴンズドグマを体験君。
 WARFRAMEに久しぶりに顔だしました。激変!?
 Steam の積みゲー消化へ本格的に乗り出す!?

黒い砂漠 は週1程度。

 相変わらずこのゲームは癒やしです。( ・∀・)和むわ~
 スタート当初から問題のあった敵モンスターの挙動遅延が解消されたようですね!?
 倉庫もバッグも一杯で悩みどころ。(;´∀`)でたー恒例の捨てられない病!
 魔法使い使いたい!!( ゚д゚ )

World of を週1程度。

 WoWが正式サービス開始しているんですよ!
 WoTVer9.10以後当たり判定が正常化され安定して面白い。


ま、1日に1から2時間程度トータルで遊んでますね。
忙しいのに。(;´∀`)=3ふ~
10月末からブログ更新間隔を変更
2015.10.16
今まで毎日 黒い砂漠 を更新し
月1~その他のブログって感じで更新してきましたが、
ちょっとプレイ状況が変化してきたので変更する予定です。

10月末から11月初旬頃より、いずれかのブログを毎日更新へ。

更新ペースそのものはそのままに更新内容をかえる感じになります。
或る程度落ち着いてきたら曜日ごとに内容を固定しようかと思います。

ゲームSSぶらり旅:週4
黒い砂漠:週1
World of:週1
ドーラの記憶箱:週1

こんな感じかなー。
今まで 黒い砂漠 中心に更新してきましたが実態としては結構他もやったるんですよね。
砂漠 そのものは30分から1時間ぐらいで、他で1時間から90分みたいな。
トータルで60分から2時間ぐらいのプレイ時間でしょうか。

オンライゲームプレイ状況

ガンダムジオラマフロント:なんだかんだで一番遊んでいる。時間くわないのがいい。
フルボッコヒーローズX:なんだかんだで毎日15分ぐらいやっている
ガンダムオンライン:毎日じゃないけど気晴らしに1ゲームぐらいしている
WoT:ガンオンでストレスが貯まるとこっちをやる
黒い砂漠:ちょこっと顔を出す。
BETAテスト系:ちょこっと顔を出す。

オフゲーこそ至高

最近、オンライゲームってなんか虚しさが募るなーなぞと感じてます。
人がいるってだけで意外性があり楽しいのですが、ある意味での充足感は感じないなと。
実際ゲームとしてどうなのかと考えた際に充実感が乏しい。
オフゲーは1本終わった!!とか、クリアした!!いい話だった!!ていう手応があるのですが、
オンラインゲームって・・・そういうの無いんですよ。黒い砂漠 はその点では多少なりともあるんですが。
それでいて妙なタイミングでサービス終わる。そしてすっごい未消化感と未練だけが残る。
いい加減積みゲーも著しく、その上で、これはやっておきたい!というゲームも増えているので、
今後はオフゲー、主にSteamの名作を中心に遊んでいいこうかと。

そんな感じです。
スター・ウォーズ バトルフロントオンライン
2015.10.16
先日スター・ウォーズのバトルフロントBETAをプレイしました。
いやー面白いです。やっぱり世界ゲームですよ。というより楽しさに背を向けたガシャゲーなんてクソくらえって気分です。やっぱりね・・・真面目にガシャゲーやるぐらいならオフゲーやった方がいい。つくづく思う。ガシャゲーはテキトーに遊ぶぐらいで丁度いい。真面目にやりだすとバカバカしい。何せ、強いの出すか出さないかの世界でしかないので。帝国の逆襲の舞台、ホスでAT-ST乗った日には上がる上がる。どうやら数日のBETAテストでEAとしては最多の900万ユーザーがプレイしたそうです。さすがスター・ウォーズ。さすが世界。よくサーバー止まらなかったね~そこもさすがです。



十月 12, 2015「Star Wars バトルフロント ベータ」に900万人が参加
By Sigurlina Ingvarsdottir 「Star Wars バトルフロント」シニアプロデューサー

(引用)
「やるな、そうこなくては」。 今日、「Star Wars™ バトルフロント™ ベータ」が大きな記録を達成しました。900万人を超えるプレイヤーがこれまでにログインし、プレイを楽しんでいます。 これは、ベータ1回の記録としてはEA史上最大となります。 私たちが情熱を込めて開発してきたゲームの一端に触れてみようと、これほど多くの皆さんが集まってくれたことには、幸せという以外他にありません。

2015.10.16 20:08 | 固定リンク | 動画 | コメント (0)
PS4
2015.10.14
甥っ子とPS4に関して話題が盛り上がったのですが、その翌日に・・・買ったんです。
PS4を!甥がw いや、正確には甥の父が。
というのも甥の父とゲームについて色々話したんですね。雑談の合間に。
まー今の子供だから年がら年中ゲームやってて「ゲームなんてシネ!!」ってな勢いなんですよ。お父さんは。
そこで色々と説教したんですね。両親ともゲーム大嫌いな人なので。

ゲームより、あんたらの怨嗟の念で子供がおかしくなるわ!
それをどう考えるんだって。ザックリ書くとね。

そしたら何か思うことがあったようで、その翌日にPS4購入して上げたそうです。
ま、正直コンシューマ機をもう全く欲しくなったのですが、PS4だけは久しぶりに欲しくなってきた所でした。
甥の家に来たんで、「あ、買わなくていいや」と思っているんですが。

甥と話していてPS4の価格改定版が10/1に発売されたと気付きました。
最近ゲームハードの情報や特にコンシューマ系の情報は無視してたのでサッパリだったのですが。
2015/6に3台目のPS4が発売されたのは知ってたのですが、
10/1から現行機価格が下がって34,980円になってるんですね~。いやー安くなったものです。
去年より1万ぐらい下がりましたよね。しかも3台目が新のNEW-PS4らしく色々改良されているとか。
にしても1年に1台出すってあーた・・・。(;´∀`)

口実をつけて甥とPS4を遊ぶのも一興。
2015.10.14 13:05 | 固定リンク | ゲーム | コメント (0)
スター・ウォーズ バトルフロントオンライン
2015.10.11
オープンBETAやってますねぇ12日までですが。
パソコンは Origin で出来るのですが、
まー素晴らしいね!!
帝国の逆襲の世界を、あのままプレイ出来る!!って凄い時代ですよ。
私、シリーズで一番好きなのが 帝国の逆襲 なんですよ。
まー興奮がヤヴァイです。
しかも AT-AT とか、A-Wing とか T-Fighter に乗れる。
トーチカにも入って攻撃が出来る。

また凄いのは、あのグラフィックで、あのスムーズさ!!あの当たり判定!!
ほとんど止まることなくシームレスに全てが展開される。
テクスチャを1回で全部読み込むのではなく上手に段階的に読み自然に見せる技術。
ああしたものを見ると ガンダムオンライン がゴミのように見える。
いや、面白いんですよ、ガンダムオンライン。

ただ、あのグラフィックであの重さってないでしょ。
グラフィックはセンスさえあればチープでもいいのですが、
肝心の当たり判定がしょっちゅうおかしくなる。更にラグ。もっと酷い時はワープ。
描画技術やサーバーの処理技術が明らかに1世代以上遅れている。
日本のオンラインゲーム本当にもう悲しいかな世界から遠く遅れていると痛感させられる。
ま、あれはあれでバカゲーっぽくて面白いんだけど。

日本ゲーも頑張れ・・・って、もう遅いかなぁ・・・。
多分まともにやれてるのってフロムやコジマプロや一部だけのように感じる。
正式発売は11月ですが、この為にPS4欲しくなってきた。
PCでも可能なんですが、人口とユーザーインターフェースからいってやっぱりコンシューマ機の方がいいような気がする。PCは結局スペック差がもろに出るし、なんでも出来る分、不公平もかなり出てしまう。
年末に廉価版が発売されるし、本気で考えちゃうなぁ。

2015.10.11 23:48 | 固定リンク | ゲーム | コメント (0)

- CafeNote -