それはガンダムオンラインで実際に起きた
2015.11.26
その戦いは一方的な負けだった。
様々なゲームを経験した者からすると、51vs51というだけでお察しである。
ましてやこのゲームはTier制でもないのでマッチングがザルもザルで大猿。「フリーザー!」である。
しかし、私はよくしらないが階級を上げるには勝たないといけないという側面があるようだ。
階級を上げると収入やアイテムが良くなること思われる。
(そもそもそこまで興味がない)

口喧嘩)

戦闘後、その言い合いは始まった。
戦術核を持ったプレイヤーがスパイだというのだ。
名指しした者と、それに同調した数名が彼を通報するように吹聴する。
最近面倒くさいので、私は複数の目撃者がいる場合は速攻ブロックしてしまうのだが、
言われた彼は非常に冷静に対応していることから気になり、
しばらく読む。
「これは変だな」
すぐに気づいた。

まるで某国同士の戦闘機撃墜事件がごとく意見は食い違う)

彼を通報したという側は、
戦術核を意図的に敵に晒し自ら割った=壊したというのだ。
それはスパイ行為である。わざと負けるように振る舞ったというのだ。
この時点で色々飛躍がある。それを見たという目撃者もいる。

名指された側は、皆と同じように勝利を目指した結果だ。と言い、
皆が芋っているから前へ出るしかないでしょと煽った。

どちらにも同調しない派は、
余りにも負けがこんで荒んだ結果だろうと言い、
実生活で色々荒れているんだろうと彼に同情を示した。
つまり、やったことは間違いないと踏んでいる。

極少数の人は、リプレイで確認させてもらうよ。
それから判断すると冷静な意見を述べる。
私は彼が戦場にいたことすら記憶にないし(別な最前線にいた)言葉だけなら幾らでも言えることから黙って読むことにする。
当然ながら話は多数派が彼を糾弾することになり気分も悪いので要点がつかめた時点で抜ける。
勘違いしている人が多いようだが民主的というのは多数派の意見を聞くことではない。
それは単なる数の暴力だ。寧ろ逆で、少数派の意見にどう耳を傾けるかといったほうがいいと私は思う。


事実は小説よりも奇なり)

圧倒的多数は「彼が戦術核を割った」という前提で話している。
私はこれが事実なのか気になり滅多に見ないリプレイを見た。
何せ、ここが間違いであればそもそも話しが違ってくる。

彼の言っていることは辻褄があっている。
実際はどうだろうか、
彼は普通に戦っていた。
防衛にも奔走し、前へも出ようとする。
ただ、何か欠けているとしたら周りが見えていない。
悪く言えば独善的なプレイである。
ただ、オンラインゲームというのは様々なレベルでやっているので必ずしも全員が玄人ではない。
チームプレイというのは実際かなり高度で、自分の戦いすらおぼつかない人が出来るものでもない。
私も昔、オンライン創世記の頃にFPSをやっていた時はまさに自分の行動で手一杯。
そうしたことを繰り返し、「あ~上手な人って自分のリアルスキルも高いけど、周りをよく見ているな」と痛感し、結果的に独善的なプレイをしなくなったに過ぎない。

問題の戦術核だが。
彼は自分で割っていなかった。
単に、周りも見ず、誰彼に協力を要請することなく、タイミングもろくにみず前へ出た結果、当然落とされた。
そこだけ見ると ( ゚д゚ )ファー!何やっとるん。ってなるのも無理はない。何せロクにタイミングすら測っていない。
ただ前後の彼の行動を見ると明らかに防衛にも走っているし、力量こそないが頑張ってはいる。一人でなんとかしようと無理をし過ぎている感は否めない。目の前で味方が攻撃されているのに、その正面で緊急帰投する等、些か驚く面もある。それだけでもわかる。
周りが見えない。周りを見て自分の行動するだけの判断力というか思考力というか、精神というか、余裕がないのだ。それは責められた話しではない。

皆、もう少し落ち着こう。
ゲームですらコレって・・・実生活思うと恐ろしさすら感じる。
そう思うと昨今のニュースも頷ける。
2015.11.26 18:18 | 固定リンク | ゲーム | コメント (2)
My Open Letter To The Anime Industry // アニメ業界に伝えたいこと
2015.11.25
My Open Letter To The Anime Industry // アニメ業界に伝えたいこと


(内容)

自称オーストラリアのアニメヲタクが日本のアニメ経営のあり方について思いの丈を流暢な日本語で提言。

(ジュゲ)

熱い、熱いですね。
いやまさに仰る通りで、経営側が時代を見ていない感が強いです。
業界全体で取り組むことですが、まー日本はこういうの本当に苦手。
製作者側は、製作者側で忙しくてそんな時間がないともいえそうですし。
日本全体を覆う自転車操業状態。

日本は元々民族的に言って一旦一つの形態が出来ると非常に能率よく回りますが、
それが固着すると逆に変革が困難な背景が今様々な業界を直撃しているように思います。

私も好きなアニメリアクションがガンガンに削除されており (;´∀`) 寂しい限りです。
ゲーム実況にしても、アニメリアクションにしても、作品を見るキッカケとして機能している側面があります。
そもそも見て満足する人は購買しない層ですから、
そうした刺激すら受けないと人は本当に興味すら失い、タダでも見なくなるでしょう。

どうなるんだろうなぁ。
一つの業界がしぼむということは、それに纏わる業界を巻き込むことになる。
負の連鎖なんだよね。
2015.11.25 23:24 | 固定リンク | 動画 | コメント (2)
「プレイステーション 4」(PS4®) 世界累計実売台数3,020万台を達成
2015.11.25
「プレイステーション 4」(PS4®) 世界累計実売台数3,020万台を達成
~プラットフォーム普及を基盤にコンテンツ、ネットワークサービスを拡大~
http://www.scei.co.jp/corporate/release/151125.html

(引用)

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が販売する「プレイステーション 4」(PS4®)は、2015年11月22日(日)時点で全世界の累計実売台数が3,020万台※1を超え、依然として歴代「プレイステーション」ハードウェア史上最速で普及拡大が続いています。


(ジュゲ)

オー!たった2年で、これは凄い!!・・・なのに何故だろう、
ゲーム業界が冷えきっている気がしてならないのは・・・。
普及しているはずなのにそんな感じが全然しないのは・・・。
大手家電量販店に行っても基本閑古鳥がないているし。

親戚に都度聞いてるんだけど、10代でPS4を持っているという人は皆無に近く、唯一、先日買ってもらったばかりの甥も「友達にPS4もっている子いるんだ」って聞いたら「いないよ。前言ったのはPS3」と返事。そればかりか「PS2を今も遊んでいる友達はいるけど」と。
実際のところ、ほとんどがスマホゲーが中心で、遊んでいる子で PS Vita か DSナンチャラ の携帯ゲーム機。

これ、やっぱり海外の話なんだろうね。そもそもPS4って北米スタートだし。
じゃなきゃ、ニュースで「***ソフト爆売れ!20から30万本!」とかタイトル踊らないよね。
コンシューマ機の戦略も大幅に変化しているんだろうねぇ~。
いよいよソニーが数十年前から狙っては失敗していたエンターテイメント端末としての動きが本格化するんだろうか。
スター・ウォーズ バトルフロントオンライン 発売
2015.11.20
発売開始ましたね~、結局んところPS4もバトルフロントも入手していない私です。
まーなんていうか忙しい。
だから買ってもいつ出来るかわからない始末で。
チマチマなら遊べるのですが、買ったらそりゃ~どっぷり遊ぶでしょうよ。ね~。
そんなことしたらエライことになるので、遊べる時に買おうかなと考えております。

甥子には届いたようで、今頃楽しんでいるのではないでしょうか。
時間が出来たら後でちょこっと遊ばせてもらおうかなぁ~なんぞとw
あ、でも、あれアカウント制だから戦績に影響するか。
ふぅ~。

ブログアドレスの整理
2015.11.16
レンタルサーバーの機器刷新に伴い本日ブログのアドレスを整理しました。その結果、既にブックマーク、RSS等登録していただいているアドレスでは閲覧出来なくなります。お手間をとらせますがアドレスを更新いただくか、zyuge.com から閲覧願えれば幸いです。

説明)

以前使われていた zyuge.man.jp からのアクセスおよび zyuge.com におけるディレクトからの各ブログ接続を終了し、正式にWebアドレスを設定しました。(以前アナウンスしたサブドメインに同じ。今までエイリアスで動作していた)これに伴い、新しい記事は新しいアドレスでないと閲覧出来ません。なお、大代表のホームページはこれまで通り zyuge.com および zyuge.man.jp でもアクセス可能ですので、大代表から閲覧いただいていたユーザーはこれまで通りアクセス可能です。

ご案内)

1・ホームページ:http://zyuge.com/
2.[ブログ]ゲームSSぶらり旅 → http://game.zyuge.com
3・[ブログ]黒い砂漠SSぶらり旅 → http://blackd.zyuge.com
4.[ブログ]World of ジュゲのSSぶらり旅 → http://worldof.zyuge.com
5・[小説]ジュゲのオリジナル小説 → http://novel.zyuge.com
6・[コラム]ドーラの記憶箱 → http://doora.zyuge.com

備考)

大代表のサイドメニューに出していた旧コンテンツである ドーラの只今待機中 を削除し、ジュゲのURLナビ に統合しました。そこからアクセス出来ます。


ブログ更新間隔の変更
2015.11.13
来週か再来週ぐらいより次の更新間隔に固定する予定です。

日~水:ゲームSSぶらり旅(週4)
木:World of ジュゲのSSぶらり旅(週1)
金:黒い砂漠SSぶらり旅(週1)
土:ドーラの記憶箱(週1)

こんな感じに落ち着きそうです。
ですので以後、ここでの 投稿しました告知 を終了します。
[ブログ]黒い砂漠SSぶらり旅 を投稿
2015.11.13
東部関所:クエスト:夜襲!アル・ルンディ反乱軍 を追加
[ブログ]World of ジュゲのSSぶらり旅 を投稿
2015.11.11
WoT:Ver9.10:軽戦車:アメリカ:Tier5:M5 Stuart を投稿
サーバー設備機器が刷新
2015.11.11
2015/11/10 レンタルしているサーバー会社の設備機器が新しいサーバー設備になりました。
ハードが変わった為、内部的に変わったことになりますが、ざっと確認したところ特に異常はないようです。
もし何かありましたら、気付き次第修正したいと思います。

新設備のお陰でリアクションが速くなりました~。
いや~いいね~偉いね~♪
これまで時間のかかったWordpressの読み込みも明らかに改善されました。
ハード的に対応しているようで。
どうしてか World of だけがちょっと遅いんですけどね。
それでもこれまでよりリアクションが速くなったと思います。
Nexsus7(2012)突然の死!?
2015.11.04
この5日間タブレットがおかしい。
スリープに入るとそのまま終了してしまう。しかも明らかに異常終了だ。
突然の死亡といっていい。
強制再起動で機動はし、スリープに入らなければ使える。
この症状は・・・物理的に壊れた可能性大。
あー・・・2年は使いたかったのに。
今更この性能で修理は厳しいし。
修理に出す=基盤交換=ゲームの内容がリセットされる。

\(◎o◎)/オワタ

タブレットは費用対効果悪い。機能的にも効果な玩具の域を出ない。
ファブレットが人気が出た理由が今更ながらわかる。
1年8ヶ月かーまーでも噂通りではあるな。
タブレットに慣れた生活から抜けるには少し掛かりそう。
フルボッコヒーローズXだけはかなりやり込んだのが惜しまれる。
イベント終盤だったのだが。
星6もボチボチ揃いだして面白いところだったのだが。
室温が20度をきる
2015.11.02
11月になり、いよいよ室温が20度をきってきました。
平年だと大体10月10日頃には20度に到達するので、一月ほど遅い感じ。
寒いのが苦手な私には助かる。

NASAの警告では今年の冬は未だかつてアメリカが経験したことのない大寒波が訪れると早々に(10月)警告し、厳しい寒さに備えるよう告知しておりました。日本は御用学者がCO2取引等を正当化させる為の方便で、地球温暖化等と吹聴しまくっておりますが、皆さんはご存知のように世界的には圧倒的に地球は寒冷化へ向かっていると分析されています。

中には地球は既にプチ氷河期に入っているのではと警鐘を鳴らしている研究者もおり、それを実証するかのような大寒波がアメリカやヨーロッパ各地でここ数年観測されてます。果たして日本はどうなんでしょうね。ここんところの天候は本当に読めていないと実感します。それほどまでに地球が今大変動期を迎えている。

ま、小さな小さな弱い人間が気にしたところで始まらないですが。そういうことを背景に見据えながら生きるのもまた面白いのではないかなと感じております。
World of ジュゲのSSぶらり旅 更新
2015.11.02
WoT:Ver9.10:自走砲:Tier3:イギリス:SextonⅡ を追加

- CafeNote -