ジュゲのSS劇場 を設置
2016.01.19
ジュゲのSS劇場:http://zyuge.clu.st/ を実験的に設置。
メインメニューからも行けます。
参加型サイトで皆様からも投稿が可能です。
Powerd by 忍者クラスタ

twitterかfacebookアカウントでログインすることが可能。
自らサイトやブログをやるのは面倒くさい。
さりとてtwitterではタイムラインに流される。
ゲームを介しちょっとした交流がしたいという方はどうぞご利用下さい。

私はブログの補完として考えています。
ブログは記事にする手前、続けば続くほど内容と現状にズレが出てくるので。(書きたいものも多いし)

恐らく今後こうしたサービスは統廃合は加速すると思われます。他社サービスを介していると途中で内容が変化したり、終了したりするので、あくまで一時的な場所として考えています。長くやるにはやっぱりブログ。
レイアウト変更ジュゲのRSS設置
2016.01.16
レイアウト変更

レイアウトを3カラムにしました。
3カラムは大量の情報を詳細に扱うにはいいのですが若干情報過多な気も。
右側にサイドメニューを設け、ブログの更新情報がひと目でわかるようにしました。
Powerd by 忍者画像RSS
忍者さんはブログ創世記からお世話になっているので、ブログを利用しなくなった今こうした形で協力出来ればと思います。また非常に扱いやすく個人的には気に入ってますよ。

動作の違い

アンテナ登録してあるブログはアンテナを経由して他の記事も回覧することが出来ます。
ゲームブログは全て登録しているのでアンテナ経由での記事参照になります。
アンテナサイトでは登録している他のブログも見ることが出来るSNSになっています。
小説と記憶箱はアンテナ登録してませんので、そのまま記事に飛びます。

狙い

ブログの読み込みが高速になったとはいえ一々見に行くのもタイギイでしょうし、1つ1つニュースアグリゲータソフトで登録するのも面倒でしょうから。また、RSSでダイジェストで読み、内容をちゃんと読むか、スルーでいいか判断出来るので便利ですよねぇ。zyuge.com からご覧になると結構ウザイ感がありますが。( ・∀・)
よろしくお願いいたします。
WordPressトラブル:ログイン出来ない
2016.01.15
参った。
忙しいにも関わらず余計なことしたと心から悔やまれる。
同時に、やってみないとわからないもんだね~♪ とも言えるが。

唐突に当方の小説サイト、ジュゲのオリジナル小説 を引っ越しました。

これには訳がありまして・・・ログイン出来なくなってしまったのです。(;´∀`)
( ゚д゚ )クワッ!! しかもなんたる不幸なタイミング。漫画みたいですよ奥さん。

私は暇さえあれば謎な機能をいじる癖があるのですが、それが原因です。
それは今日のお昼に起きました。
実に復旧するまで 丸3時間半!!俺の時間を返して!!。゚(゚´Д`゚)゚。
といいますか完全に新規ですよ奥さん!!
復旧させるより新しくこさえたほうが速いという結論に至り、全く新しくゼロからこさえましたw
途中から記事は全部手作業ですよ!w バックアップとっておけって話ですが。。゚(゚´Д`゚)゚。。
だってログイン出来ないんですもん。( ゚д゚ )クワッ!!

サーバーインストール型のWordPressには実際のディレクトリと表示上のディレクトリを変える機能が備わっているのですが、実はこれを弄ってからページに異常が出るようになったのが前から気になっていたんです。あれですよ、サブドメインを取得してからです。ロゴの画像がちゃんと出なかったりしてたでしょ。あの問題もそうです。この原理を解明したくていじってたんですね。

WordPress アドレス (URL)
サイトアドレス (URL)

ここの問題です。
ここは下手するとログイン出来なくなるトラブルを誘発させるのですが、WordPressそのものがかなり優秀で、エラーになると保存出来ないようになっているんですよ。それをいいことにあれやこれややってました。ここの項目というのは実際検索結果に対してかなり影響を与えると踏んでいます。

実際にあるディレクトリを指定しているのに 「不正なディレクトリ」って出るんです。
( ゚д゚)ファッ!って感じですよ。この原因はサブドメインが絡んでくるからなのでしょうが不正じゃないのに不正扱いになってしまう。またサイトアドレスを空欄にも出来ません。ま、サイトアドレスは表示上のアドレスですからね。WordPress アドレスは実際にWordPressがあるアドレスですよ。実際にあるアドレスを指定しているのに「不正」で受け付けない。ところが、以前は受け付けていたんですよ?

ややこしい問題

アドレスというのは実際にあるアドレスと、表示上あるように見せているアドレスがあるのですが、それをサーバー側ではなくWordPress側でも或る程度操作出来ることから、サーバー側で整合性がとれて、WordPress側でも整合性がとれていたとしても、WordPress側とサーバー側で矛盾があればサーバー側でエラーになってしまうわけです。本来こんなことにはならないのですが何故おきたか。

不幸はこうして・・・

作業中にまさかに自動切断!!( ゚д゚ )クワッ!!
セキュリティの都合でログイン状態を維持する時間っていうのがあるのですが基本24時間です。
24時間経過すると再度ログインし直さないといけないのですが、先日ログインした情報のまま作業中でした。
不幸なことに、まさかエラーが出ている僅か30秒足らずのタイミングで・・・
まさか作業中で・・・リダイレクト要求!!( ゚д゚ )クワッ!!
その結果として、サーバー側とWordPress側との整合性がとれなくなり、まーさーかーの!ログイン出来ない状態にwwww
アヒャヒャヒャヒャ( ゚д゚)アヒャヒャヒャヒャ
アヒャヒャヒャヒャ( ゚д゚)アヒャヒャヒャヒャ
アヒャヒャヒャヒャ( ゚д゚)アヒャヒャヒャヒャ

一般的なログイン出来ない状態はこうして解決出来る

バズ部
WordPressのログイン方法とログインできない場合の解決法
http://bazubu.com/how-to-login-to-wordpress-22995.html

これじゃ出来ないんですよ!
やったんです、やって努力した結果、ダメだったんですよ!。゚(゚´Д`゚)゚。

検証結果

色々と検証した結果次のことがわかりました。
サブドメインをサーバー側で設定した場合の現象として起きます。
4つ書きましたが、本来全て正常な設定であり矛盾はないのですが、動作が変化してきます。

ケースA.
WordPress アドレス (URL)=サブドメインじゃない実際のディレクトリURL
サイトアドレス (URL)=サブドメインと同じURL

→ブログそのものは表示される。
→記事がエラーになり表示されない。
→アイコン等の画像も異常が出て、□で表示される。

ケースB.
WordPress アドレス (URL)=サブドメインじゃない実際のディレクトリURL
サイトアドレス (URL)=サブドメインじゃない実際のディレクトリURL

→異常なし。全て正常。※インストール時は自動的にこれになる。

ケースC.
WordPress アドレス (URL)=サブドメインのURL
サイトアドレス (URL)=サブドメインのURL

→ブログ上では一切異常はないが、外部からの接続で異常が出ることがあるよう。
 RSS記事が取得出来ないようで、少なくともJetpackブラウザでは取得出来ず表示されない。

ケースD.
WordPress アドレス (URL)=サブドメインのURL
サイトアドレス (URL)=サブドメインじゃない実際のディレクトリURL

→ブログを読む上では問題ない。記事も読める。
→アイコン等の画像も異常が出て、□で表示される。
→二度とログイン出来なくなくなる・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 こうなると wp-config.php を弄ってもアクセス出来ません。

結論

サブドメインを設定した場合は、WordPress側は実際にインストールしたディレクトリを共に設定した方がいい。
つまり ケースC の状態。(これは通常インストールした場合に必ずなる状態)
推測ですが、サーバー側でサブドメインを設定しない場合は、WordPress アドレス (URL)を実際のインストール先に、サイトアドレス (URL)を独自のアドレスに設定しても問題ないと思われます。
また、サブドメインを設定してもサブドメインとは異なるアドレスを サイトアドレス (URL) に設定すれば問題ないのかもしれません。ま、そうなるとそもそもサブドメインを設定する必要性がありませんが。


エラーの真相

ログイン出来ないので設定を確認できませんが、恐らくこういう状態でセッションが強制的に切断された為に復旧出来ない状態なのだと思われます。ケースDの状態です。

WordPress アドレス (URL)=サブドメインのURL
サイトアドレス (URL)=サブドメインじゃない実際のディレクトリURL

実際にあるにも関わらず、ログイン後に違うリクエストを返す為、恐らくセキュリティの都合で弾かれてしまうように思われます。これ矛盾してないので設定が保存されちゃうんですよ。人間側としても矛盾してないんですけどね。だって・・・あるんだから!。゚(゚´Д`゚)゚。。
ジュゲのオリジナル小説 引っ越し
2016.01.15
旧)ジュゲのオリジナル小説 http://novel.zyuge.com/
新)ジュゲの小説 http://novels.zyuge.com/

よろしくお願いいたします。
旧サイトも表示には問題ありませんが、忘れた頃に削除する予定です。
トップページである zyuge.com からご覧いただいている方はリンク差し替え済みです。
引き続きご愛用いただけると幸いです。

- CafeNote -