YoutuberのBANアカウントを整理
2017.10.31

久しぶりに見ようと思ったいたアカウントや動画が尽く削除されている。
中には、もう一回見たかったなぁ~と思う動画も。
20件ほどBANアカウントを登録解除し、最も多かった理由1位はダントツで次のもの。

1.このアカウントは、スパム、詐欺、誤解を招くコンテンツに関する YouTube ポリシーやその他の利用規約に対する度重なる違反、または重大な違反のため停止されています。(原文どおり)

全体8割をしめるだろう。他は

2.第三者より著作権侵害の申し立て
3.プライバシーポリシーに反する

3は1人りしか居なかったのだが、どこの部分に引っかかったのが気になるところ。そもそも1と何が違うのか?
アニメ実況動画系は2.でほとんど〆られる。ゲーム実況動画でも 音楽 の無断使用で多い。ただ、BANされずに対象動画の削除で対応するケースが多いよう。BANは余程と思われる。意外な人がBANされていた。あれはやっぱり音楽関係なのかな~。割りとメジャーな音楽を一部分だけだが使っていた。

大多数を占める1は「スパム、詐欺、誤解」ということだが、「誤解」という部分が多そうだ。多くは著作者本人と関係なくアップされている動画であったりする。

Youtube は音楽に関して波形で自動的にチェックしているので音楽の権利違反は削除対象になりやすい。とは言え一時よりは緩和された。意図的に波形を弄っている動画も時折見かけるが、AI跋扈するこの世の中において寧ろ悪質と見なされる可能性が高そうだ。
動画解析技術も進んでいるので、そのうち音楽同様に自動削除は可能だろう。記憶が定かではないが有名映画では一部既にやっているようなのを読んだような。ゲーム辺りは積極的に「実況可、不可」を明示していく方向性が進んでもらえればありがたい。

個人的にはアニメやゲームの実況動画がどんどんBANされるのは悲しい限りだが、多くはなるべくしてなった事例だろう。以前は自分で保存していたのだが、案外保存するものが多すぎて途中で断念する。海外リアクションの常連でもかなりのお気に入り実況者が心が折れてアップを止めてしまった。アニメやゲーム実況は一つの新しいジャンルとして捉え、どこかポータルサイトで著作権絡みの問題を解決しつつ運営してくれたりしないだろうか?
SSL接続対応
2017.10.30
次のサイトを SSL接続 を標準とした設定に移行しました。

[ブログ]ジュゲのオリジナル小説
[ブログ]ゲームSSぶらり旅

以後、zyuge.com からの接続はSSLページに飛ぶように変更となります。

SSL(Secure Sockets Layer)とは、インターネットにおけるデータの送受信を暗号化する仕組みです。途中で盗み見られない、盗み取られる可能性を防ぎます。これまではショップ等の個人情報を入力するサイトでは標準的に求められる技術でしたが、ここ数年はGoogleがChromeを始め一般のサイトでも推進しています。サーバーと個人PC間でデータが暗号化されているので通信を安全に行なうことができます。

留意点)

コメントの入力は https のSSL接続のサイトからしか出来ません。これまでの一般接続である http ではエラーになります。
SSLに対応していないサービスが一部表示されません。各ブログの最新更新情報を表示した zyugeのRSS が空白になります。
これまでの http で始まるサイトからも、これまで同様に読むことが出来ます。
SSL接続でも接続速度が遅くなりことはありませんが、SSL接続に対応したブラウザが自動的に開きます。
以上よろしくお願いいたします。

大代表である zyuge.com では右カラムの更新RSSの利便性から当面は http の通常接続を標準に公開する予定です。
一部サイトに コミュニティ機能 の設置
2017.10.27
次のサイトに コミュニティ機能 を付加しました。
主に各サイトに纏わる 活動報告、短文投稿 に使う予定です。

[ブログ]ジュゲのオリジナル小説
[ブログ]ジュゲの読む観る聴く
[ブログ]ゲームSSぶらり旅
[ブログ]黒い砂漠SSぶらり旅

コミュニティ はブログ上で動く 掲示板、SNS と思って頂いて差し障りありません。
コミュニティ は読む分には登録の必要ありませんが、コミュニティの発言に対しコメントをつけたりするには登録が必要になります。
ブログの記事とは違う内容について話したい等ありましたら コミュニティ もしくは [掲示板]ハードボイルドカフェ・ジュゲの庵 をご利用下さい。
コミュニティ はRSSを受け取ることが出来ます。
主に更新が不定期なサイトに設けました。
トップページにメニューを設置しておきましたので、必要に応じてご利用下されば。
11月中にSSL接続を標準に
2017.10.26
既に全サイトがSSL接続に対応されていますが、現在通常接続を標準にしています。
幾つかテストと経過を踏まえ、SSL(暗号化通信)でも接続速度が遅いわけでもなく、
一部のウィジェットを除いて投稿や表示にも問題無いことを確認しました。

大代表たる、zyuge.com もSSL接続を標準に運営変更したいと思います。
なお現状の通常接続でも閲覧は可能ですので通常接続の方がいい場合はそのままご利用下さい。

時期)

11月中に順次切り替える予定です。

掲示板類は当面通常接続とします。以下の3サイト。
・[掲示板]ハードボイルドカフェ・ジュゲの庵
・[掲示板]ゲーム情報交換広場
・[リンク]ジュゲのURLナビ

切り替え時にこのサイトで告知します。

注意点)

切り替え後はブログへのコメントの入力がSSL接続じゃないと正常に処理できません。
https で SSLサイト側 からコメント入力して下さい。内部設定を変えるので。
現在、[ブログ]ジュゲの読む観る聴く(https://novel.zyuge.com/)は再始動からSSLを標準に内部設定をしています。

ジュゲの読む観る聴く を稼働
2017.10.25
以前 小説アップ用にこさえたサイトを転用して 色々な感想 を書くブログにしたいと思います。

https://novel.zyuge.com/

ちょっと自分の尻を叩こうかなと思い。(;´∀`)
更新は不定期です。宜しかったら登録して下されば更新時に届きます。

いや~なんといいますか・・・。
タイトルと違って、最近・・・全く読んでない、見てない、聴いてないんです。
終わってるぞ自分( ;´∀`)bグッ!

調子が悪いのもあるのですが単純に興味が失せているというのが正直なところです。
ただ、人間って刺激を受けて、感動してなんぼじゃないですか。
このままだとヤバイ( ゚д゚ )クワッ!!
そう感じております。

読みたい本、読め、読んだら、と言われている本は数十冊を遥かに越え、ひたすらに積み上がるばかり。
テレビ等は全く見ない。興味も無い。
一身上の都合により映画も一時期行けなくなり、ようやく治るも、再発が恐ろしく自ずと遠のいてしまいました。
最近はどうにか行きだしてますが。

大学時代の友人が先日出張で来るというので会い。
彼からも「お前がアニメ見てくれないと困る。面白いマンガもあるから!紹介するから!」と(そもそも交流もロクに年賀状でしか無かったのになぜ困るのかw)と思いつつも、「ま~ね~・・・・」と生返事。寧ろ、それがキッカケで「俺・・・ヤバイかも」と気づきました。

ゲームブログをやりながら、「書く目的があるとそれなりに意識するもんだな」と経験し、元々「書く人」なので書くことで刺激を与えていこうかと思ってます。

あー・・・ほんとヤバイわ。

- CafeNote -