ジュゲの小説:補完完了
2019.09.15
日々ちまちまと作業し、本日完了いたしました。
原稿から貼り込んだので最新の状態です。
これにて ジュゲの小説 は引っ越し完了といたします。

現状

 STG/I:再投稿した 第56話~第92 が最新の状態。
  第55話以前に関しては「(」や「S」ば化けている現象を確認。
 やり彼:完全に再投稿しなおし完了。
 黄レ麗:文字化けは同様。カバーが一部ありません。

今後
 
 文字化けに関しては気が向いたら修正するつもりです。
 化けてても読めなくは無いですしね~。
 黄色いレインコート麗子 カバー画像も気が向いたら入れる感じで。

Bloggerで1頁あたりの記事数が指定より少なくなる問題

 解決しました。
 記事に「区切り」を入れる。
 少なくても入れておいた方が良さそうです。

原因

 Blogger固有の仕様。
 「区切り」を入れないと指定した記事数では並ばないようです。
 恐らく頁キャッシュの都合。
 サイトを高速に表示させる為にキャッシュ出来るサイズが決まっていると思われる。なので 区切り を入れないとキャッシュの上限に達してしまうようで十分な記事を拾えなくなるよう。しかもBloggerは内部的には恐らく古いままなので、昔レベルのキャッシュだからすぐ頭打ちになる。
 これまではテンプレートによっては 区切り を入れなくても勝手に区切られていたので、そういう仕様があったとは知りませんでした。古いタイプのBloggerテンプレートではまず気にならない部分ですが、2017年に導入された動的テーマでは確実に引っかかってきます。
ジュゲの小説:概ね復旧
2019.09.04
「やり過ぎな彼女と乙女みたい俺」を全6話

・原稿から貼り直しました。
・カバーを新たに貼り込みました。

 本小説に関しては完全再現で作業終了。

「STG/I」

・一部直近の話数を原稿から追加。
・最新話93話を執筆し、公開。以後WordPress版では追加されません。

「日時異常」を手修正

・WordPress版の日付を元に手作業で全て完了。

レイアウト関係

・背景画像を色々変えてました。現状で当面固定。
・表示話数にバグがあるようで、一画面にノリません。修正を色々試みましたが駄目みたい。取り敢えず本件は放置。Bloggerは最新のWeb環境向けに一切デバッグされていないので、こうしたトラブルはどうしても起こる。明らかに不具合がある公式Widgetとかもあるしねぇ。

こんな感じです。
残りは、「STG/I」の欠けた話数を埋める感じで、外は放置予定。
どうにか3日で事態は収拾出来ました。
ジュゲの小説:Blogger版で復旧中
2019.09.03
WordPress版、想像異常に深刻か?

WordPress版が完全に壊れていることを確認しました。
管理データばかりか、表示にも問題があり、過去データは閲覧出来ない記事も確認。
当面デバッグはやりたくないので、予定通り放置しておきます。

Blogger版、調整中

日付バグが相当厄介。
手直しはやはり大変すぎるので、日付に異常がある記事を一旦公開中止へ。
表紙の無い記事に一部画像の貼り込み。
連載中の STG/I に関しては直近の 九十一話 と 九十二話 を追加。
当面、気が向いたら追加する感じにします。
ジュゲの感想:Blogger版で完全再現
2019.09.03
Blogger版の ジュゲの感想 ですが、元サイトの内容を完全に修復しました。
こっちは記事数も少ないので、やりだしたら楽しくなってしまい。(´∀`)現実逃避
WordPressのVerは ジュゲのメニュー からも外しましたので、以後忘れ去られたタイミングでバラそうと思います。
これまでありがとうございました。
これからも宜しく。
ジュゲの感想:見上げると君は を投稿
2019.09.02
ついでなので新しいBloggerにして新規投稿。
漫画:見上げると君は
https://zyuge-impression.blogspot.com/2019/09/blog-post_59.html

Bloggerについて

やっぱりBloggerの方が投稿しやすい。
多字数はBloggerの方が圧倒的に読みやすいね。
整理したりインパクトをもたせたりするのはWordPressが向いている。
それとマルチメディアコンテンツを同居させたり画像が一杯とかね。
単純なブログの機能としてはやはりBloggerだなぁ。
以前と違い、低容量画像は無制限になったからBloggerは活用したい。
ただし問題としてはGoogleはBloggerを基本放置しており、過去何度かったようにサービス辞める可能性はある。何度もそうした話題が浮上したし。当面はやるようですが。
それでもBloggerのバックアップは対応しているサイトも多く引っ越しの点でも苦労しないのは大きい。

漫画

最近疲れると横になってキンドルで漫画を読むことが増えましたが、そこで再び漫画熱が。
本タイトルは漫画本ですけどね。
幾つか書きたいのあるんですよ~。
最近はミクロなテーマで描かれているのも多く逆に面白いんですよねぇ。
大勢には受け入れられないかもしれないけど、わかる人には受け入れられるタイプ。

ネットで公開からの本

pixiv漫画も侮れません。お気に入り多数。
ネットで全話読めてもお気に入りは手元に置きたいので本棚次第で買いますね。
主にネットで見つけた作品は電子本ですが、
にしても電子本、いい加減値段下げていいはずなんだけどなぁ。
未だに物理と同じ値段てのは納得出来ない。
ジュゲの感想:Bloggerを設置
2019.09.02
Bloggerに移籍します。
https://zyuge-impression.blogspot.com/

元々このサイトは再利用かつ忙しくて書く暇が無くなってしまったのでね。
書きたいことはあっても放置してました。
トラブルが無いBloggerに移籍します。

WordPress版でやるメリットも特にありませんしね。
WordPressの方は放置後に暇を見て解散したいと思います。

バックアップ状況

幸い昨年のバックアップもあり、コチラはコメントを含め概ねインポート出来ました。日時並びだけはメチャクチャですが。このサイトの場合は余り日時は特にバラバラでも支障ありませんしね。

ジュゲのメニューも変更

ジュゲのメニュー のリンク先もBloggerに変更いたしました。お暇な時に覗いて下さい。feedlyでチェックするか、メール登録すれば更新時にお知らせが届きます。
ジュゲの小説:Blogger版の経過と当面の方針
2019.09.02
試しに Blogger版ジュゲの小説 STG/I第八話だったかな手作業で修正してみましたが、作業時間がかかりすぎる。本体からデータをコピペした方が早いぐらい。日時修正の問題も手作業でやるには手間がかかりすぎる。でも、これは手作業でしか復元出来ないよね~。同じコンバーターを使う以上は何度やってもバグるだろうし。

当面の方針

取り敢えずWordPress版は放置。
Blogger版は 2019/9 以前のデータは放置することにします。

デバッグには時間が掛かりそうなので今週から新しい仕事に取り掛からないといけない手前無理そうです。Bloggerを修正するのはデバッグするのとドッコイドッコイの時間がかかりそうだとわかったので、手作業で元データからコピペした方が早そう。そしてどうせ貼り直すなら誤字脱字を直してから貼り直したい。

最新話の扱いについて

Blogger版で貼り込んでいきます。
小説家になろう 及び pixiv はこれまで通り貼り込みます。

今後

WordPress版をデバッグが成功したとしても継続していくかどうかは悩むところ。
元々WordPressは小説の公開には不向きと感じていました。
とても読みづらいんです。
Bloggerの方が読みやすい。
taskyeのようにサービスが終了し閉鎖する可能性は常にある以上、自サイトは持ちたいところ。
今後の課題です。

今回わかったこと

・WordPressからBloggerへの移行はトラブル満載

BloggerからWordPressへの移行は簡単でも、その逆はかなり不安定とわかりました。
もっともWordPress同士の引っ越しすらデータの欠損等があります。
とはいえ日時データがメチャクチャになる、画像が移行不可能なのはそれ以前の状態。
これはWordPressのデータの持ち方が特殊なことに由来するよう。
WordPressからWordPressへの引っ越ししか考えておらず親和性が低いのが原因と思われます。

・先頭が化ける

先頭の特殊文字「(」が必ず化けました。文中は化けません。
また先頭の「”」も怪しいです。
先頭に文字以外の記号類を入れると文字化けしやすい。

つぶやき

いやーそれこそコンピューター登場時はさ、データは簡単に共有出来て当たり前でソースコードの更新はシームレスで親和性に優れたデータでとか当然のように夢見てSEを当時目指したけど、未だに全然駄目ね。メーカー同士の独占欲があり、Googleぐらいでしょ、本当の意味でのコンピューター性を具現化させようとしている点あるのは。他メーカーは独自性を必ず打ち出すから結局は親和性に欠ける。何のためのコンピューターなのかねぇ。Web関係のデータぐらいはもっと互換性あるかと思っていたので原始時代だなぁと痛感しました。何時までたっても仕事が楽にならないわけです。右から左に当然のようにデータが手間なく使えないと便利にならないのよね。同じ拡張子でも古いのは駄目になっているしね。これじゃ永遠にコンバートして保存を繰り返すことになる。なんともバカ馬鹿しい。小説ならテキストが最強ってこと。データの基本形だからね。
ジュゲの小説:Bloggerに2018/4/8までのを復元するも
2019.09.02
思ったより全く綺麗にいってなーいw
参ったね。

特殊コードの違いにより文字化けが発生している

WordPressは先頭文字に何が問題があり昔からスペースとか自由に入らない。
先頭に全角「(」を入れると文字化けを起こすようだ。
WordPressとBloggerは何気に親和性が無く、右から左へエクスポート>インポートも出来ない。
それは主にWordPressに問題があるのだが。
特に文頭がトラブルが起こしやすい。ざっと眺めたところ、「(」以外は問題なさそうだけど・・・。

致命的なのは日時変換のバグ

日時順に並んでいなーい。(;´∀`)アヒー
こうなると厳しいなぁ。
日時順に小説は手動で直せなくもないが・・・。
ちょっと、考えます。
当面これまで通り なろう と pixiv では平常運転。
お知らせ:PHP変更に伴う障害
2019.09.02
特に異常が見られない為、全サイトについて移行を実施し終了しました。
サイト表示上は何ら問題がありませんでしたが、次のサイトがUpdateにより管理画面が壊れてしまいログイン出来なくなりました。

・ジュゲの小説
・ジュゲの感想

他のサイトは全て正常に動作しております。
サイトそのものは閲覧可能な状態です。
不幸中の幸いといったところでしょうか。
ただ・・・バックアップとらなかった。(;´∀`)横着したー!
せめて小説サイトの方はバックアップとっておくべきでした。バックアップに向いているし。

今後の対応)

「ジュゲの感想」は当ページと統合してもいいかなと思っていたので放置してから廃棄予定。
「ジュゲの小説」は、暇な時に手作業でデバッグを試みるつもりです。

復元が失敗に終わったら場合)

元々は小説はBloggerで公開予定でしたので、初期より放置している ココ で再開予定。幸いにも今調べたら 2018/4/8 までのバックアップがありました。1年ちょっとなら全然手作業でもいけるレベルなので。取り敢えず 2018/4/8 までは復元しておきます。

つぶやき)

些かWordPressサイトの管理が重すぎていい加減軽量化を図りたかったので、幾つか統合するつもりでした。Bloggerが非常に扱いやすいので、Bloggerか本サイトのようなCGIブログに移行しようかなと考えております。ただ、CGIブログはエクスポートやインポートが無いから流用出来ないのが難点。右から左へ移行するのは簡単なんだけど。他の形式では扱えない。何にしても被害は最小限で良かった。こういう事あるからなぁ怖いんだWordPressは。
お知らせ:PHPのVer変更に伴う動作
2019.09.01

WordPressを動作させる為のプログラム(PHP)Verを上げざるおえない事態になってきました。
Ver5~が完全に使われなくなる日も近いようで、メジャーバージョン2段階上げ最新対応へ。セキュリティの観点からもいずれ必要だろうと思っていたことですが、ベースプログラムのVerが上がると、乗っかっているWordPressが正常に機能しなくなる可能性は容易に想像が出来るところです。つきましては段階的にサイトのVerを上げていく予定です。

今後の予定

本体である本サイトは既に最新のVer7~になっているのですが、
本日9/1から ゲームSSぶらり旅 をVer7~にアップし、
確認後、数日内で一気に他サイトも変更します。
見た目には全く変化ありませんが、表示速度の向上、セキュリティの強化とメリットは大きいです。

閲覧出来なくなったら

一週間から10日ほど後でまたご来場いただけると幸いです。
その間に復元させます。
ベースプログラムのVerは一度上げると下げられない爲、一度完全にサイトを捨て再インストール。
まっさらな状態からデータを復元させる予定です。
ただしWordPressの復元は完全では無い爲、以前そうだったように何割かのデータは損失すると予想されます。
また、画像もサムネイル画像しか反映されませんのでご了承ください。

閲覧出来たら

問題なく動作していることになります。
セキュリティの高い、表示速度も快適な状態で安全に閲覧出来ます。

- CafeNote -