小説:STG/Iランキングに載った衝撃
2020.04.22
昨年末にごく親しい方が亡くなり、その対応と整理に丸二ヶ月半を費やしました。三月になり、その無理が案の定肉体を崩壊へと導いたわけですが、そんな中でもやらざるを得ないことはあり、騙し騙しやりながら、ようやくという所で季節の変わり目。なかなか身体が戻りません。それでも少しは落ち着きました。

その間も、どうにか月1本はと食らいつき「小説:STG/I」を書かせていただいておりました。理想としては 週1本 でしたが、それが無理な事態に即してから本末転倒を避けるため 月1本 に減らし、時にはそれすらも守れず続けて参りましたが、ボチボチ少しはベースアップ出来そうです。まだ、週1のペースには戻せそうもありませんが。

月1の恩恵というのを一度感じると逆にベースアップも勿体ないなと感じないでもありません。もし週1だったら、このような内容にはならなかったのは間違いありません。それでも読む側のことを考えると遅すぎるぐらいなのと、別な作品も書きたい気持ちがあるので、何にしても書き足したい今日この頃です。

今は昨年度のショックもあったことから書けすぎて困っちゃうぐらいです。私は書き終わっても寝かせて置く方で、寝かしている間にボツになることも少なくありません。絶好調で書きまくっている時って、結構後から見返すと「なんでこんなのを書いたんだ?」って言うぐらい「うっすーいカルピス」みたいな作品になってしまうw 途中で気づいたのですが、4月にどうやらランキングに乗ったお陰で読者が一気に増えたのには驚きました。

新しい読者の皆様、ありがとうございます。これまで支えて下さった読者の皆様、貴方のお陰で物語はこうなってます。ありがとうございます。(笑) 私がこれまで嬉しかったのは「この小説の読者、わかってくれている!!」という部分です。作者としては何処を読んでいるか、読み返してくれているかでわかるのですが、それはまさに読者との対話でした。励まされているようであり、叱咤されているようで、身がしまる思いで書かせていただきました。もし面白くなっているとしたら、それまでの読者のお陰で、つまらなくなっているとしたら作者の力量不足です。

これからも彼らの活躍を作者と共に見守ってくださると幸いです。




- CafeNote -