ブログが接続しずらい状況です
2015.08.10
4.2.4–ja にバージョンアップ以後、なんだかWordPressブログの反応がやけに鈍くなった感じです。
ローディングに時間がかかることもありますがお待ちください。

考察)

サーバーインストール型と本家型ではここまで違うんですね。
ちょっと想像以上でした。ここのはサーバーインストール型で、[旧]ゲームSSぶらり旅(WordPress)が本家型になります。

この場合の本家型とはWordPressのサーバーにブログを設け、プレミアムアカウントで容量を増やし、そこにWordPress経由でドメインを取得する方法ことですが、ハッキリ言って割高です。ところが本家型は色々なメリットがある。

メリット
1.巨大サーバーでありながら非常にレスポンスが速く動作が快適
2.WordPressの更新が常時自動でブロガーは意識する必要がない
3.公式プラグインが豊富で更新も自動
4.SEO的に優位性がある

デメリット
1.1ドメインにつき1つのブログ(課金すれば更にもてるけど)
2.割高なドメイン代に高めなサーバーレンタル費

サーバーインストール型はレンタルサーバーにWordPressをインストールするタイプ

メリット
1.幾つででもインストール出来る(サーバー側が対応している必要あり)
2.フリーのプラグインが豊富
3.レンタル会社やドメイン会社次第ではかなりコストは抑えられる。

デメリット
1.WordPressの更新が手動
  昨今バグによってデータベースが崩壊する等の事件、セキュリティの脆弱性をつかれ乗っ取られた等のトラブルあり
2.プラグインの更新が手動
3.更新が手動の為、複数のブログを持つとそれらを更新するだけで1時間とか素でかかる。
4.レンタルサーバー側のスペックと線の太さ任せなので安く抑えようとすると本家より大体が遅くなる。

こんな感じです。甲乙つけがたいメリット・デメリット。
1つあれば充分って方や、普段忙しくて手間をかけたくな方、サーバー設定等あまり考えたくも興味も無い方、快適性をとにかく重視する方はやっぱり本家型でしょうねぇ。
コメント一覧
ジュゲ - 2015年08月10日 23:02
速度、安定性、メンテナンスフリー!
これって現代には非常に重要な要素だもんねぇ。

また世界企業であるが故の将来性や安定性もある程度担保されているのは大きい。だから少々出しても価値はあると言えますね。基本的にブログって1つあれば充分ですから。

サーバーインストール型は自由度は高いもののどうしてもレンタルしているサーバーのスペックと線の太さに直接的に影響受けるので、安価に抑えようとすると本家ほどの速度や安定性は望めない。

そしてインストール型WordPressって非常に更新が多いので1つぐらいなら全然速いんだけど5個とか10個とかると更新が煩わしい。大型UPの時はある程度期間経過すると自動でUPされるけど。

一長一短ですねぇ。
旦那 - 2015年08月10日 22:30
なるほど実際に見てきました。プロブロガーって奴ですね(ニヤ)

結構いい値段ですがレン鯖もピンきりだしドメイン考えたらいい勝負になるかもしれませんね。


でも速度は大事ですよね。早さこそ正義です。
ジュゲ - 2015年08月10日 20:05
WordPressの無料アカウントとって、そのブログをプレミアムアカウントにし、WordPress経由で独自ドメインを取得したものを本家と私は呼んでます。
やっぱり速いんですよね~。昔は本家は相当重かったのですが、ここ数年は非常に快適になりましたよ。
面倒がいらない一方で割高なのが玉に瑕ですが、いってもそこまで高いわけでもないので面倒くさい人にはお薦めですね。
旦那 - 2015年08月10日 19:23
本家型のwordpressってあったんだね。なんでもかんでもレン鯖な考えでした。
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -