椅子
2016.04.13
パソコンデスクの椅子が壊れそう。
背もたれがおかしいなと思い、ここ一年ほど気になっていたが急速に事態が進行している。
そのせいで腰が痛くなってきた。
背もたれの蝶番の部分を見てみると、厚さ5mmはあろうという鉄板が、私の圧力に耐えかねねじ切れそうになっている。(;´∀`)
私は出来るだけ背もたれは垂直に近くし、その上で背中に圧を加え自重が分散するように座っている。
こうすると腰にきづらい。

パソコン関係の仕事をする者にとって椅子は目が悪い人にとっての眼鏡と同義。
身体の一部。
眼鏡一つで視力が更に悪化したりするように、
椅子一つで仕事の能率は変わるし、長時間快適に座れるか、腰を痛めないかに掛かって来る。

椅子のことを考えると気が重い。
何せ自分に合うのを探すの一苦労なのだ。
椅子は眼鏡と同じで、高ければいいというものじゃない。
自分に合うかどうかが最も大切。その為には実際に座らないといけない。
他人にとって快適な椅子が自分にとって快適とは全くならないのだ。

今の椅子メーカーは入手当時に倒産している。
だから同じものを購入することは不可能だ。
高速を使って神奈川くんだりまで出かけてパソコンショップのチェアーセール時に車で買いに行ったことを思い出す。
様々なメーカーの椅子がある中、私の椅子は倒産した関係で在庫限りでかなり安かった。
記憶が定かではないが定価で16万はしたろうか、それが当時5万ぐらいで購入できた。
現場で20近くの椅子を座り試し、何度も何度も座って決めた。
この椅子と同じタイプのものを見たことがない。
どの会社でどんな椅子に座っても 「やっぱり家の椅子が最高だな」と思った。

形状は一見オーソドックスなのだが微妙な点でかなり違う。
今流行の2バックタイプの先駆け的な背もたれで1バックだが、ややV字になり背中をしっかり支えられる。
肘掛けは長時間座る人間にとっては無くてはならない。
当初は邪魔でいらないと思っていたが、とんでもない。肘掛けも両方とも折れそうであるw
座面は大きすぎず、小さすぎず。硬すぎると疲れるが、柔らか過ぎても疲れるし関節を痛める。
足まわりは重量は重くないと駄目。また、その重さを支えられるしっかりした足が要求される。
というのも姿勢が変わる度に軽々しく動く椅子だとストレスがたまる。

様々なOA展で椅子に座ってきたが、ニーズが合致する椅子は1つしかなかった。
しかもその椅子はもう企業が撤収してしまい日本では手に入らない。
椅子を座りに行かないとな~・・・。
背もたれが本格的に壊れ始めて僅か1ヶ月で腰がムズムズしてきたから出来るだけ急ぎたいが。

それにしてもここ3年間、次々と物が壊れる。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -