掲示板あらし
2016.05.25

ここのところ某国より掲示板あらしが週一で来ている。しかも手動である。懐かしさのあまり少し感動してしまった。昔は掲示板に広告を書き込むアルバイトなどがそうしていたが、最早お金にならないのでbotにとって替われていた。そのbotすら今や用済みとなって来ている。botによる自動攻撃が主体だった掲示板も、掲示板そのもののセキュリティ強化によりbot攻撃は完全に排除され、更にブログやSNSの承認制が普及したのもありとんと姿を消していた。


荒らしのIPやホストを見て「うん、なるほど」と一つ分析して遊びとして見ている。また、こうした業者はどうしたワードを書き込むか、何をもって「あらし」と判断するのか、そこが非常に興味深い。これらは収集すれば一時のノウハウにもなる。露骨なのは本当になくなった。全部自動的に弾かれるからだ。

昨今の傾向としてはギリギリのラインで「精力剤」推しのようだ。なるほど、考えたものだ。迷惑メールでは相変わらず出合い系が多いというのに。ソレそのものは合法的なものも少なくなりからだが、彼らが書き込むものはギリギリのラインと思われる。人海戦術で書き込みがされているが、それにしてもよく探すものだw
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -