ジュゲのURLナビ 消える
2018.01.05

ジュゲのURLナビ の114件のデータのうち100件消えました。
合わせて人気の記事ランクや新規登録等全部消えました。
今回でほぼ確信に近いのですがプログラム上のバグと思われます。
昔のVerも使っているのですが、そっちではリセットされたことは一度もない。

経緯

旦那の新サイトを登録したのですが、修正をしようと登録し直した途端に同じカテゴリに含まれるデータを除く全てがリセットされました。(;´∀`)グハッ吐血!勿論これは旦那のサイトどうこうが原因ではなく、挙動からプログラムのバグが決定づけれた感じです。

2度目なのよねぇ・・・。

前回リセットされたときも100件を越えた辺りで起きました。
ハイ!バックアップありません。(; ー`дー´)キリッ、アセ
今回は大丈夫だと信じて疑ってませんでしたのでw (;´∀`)bグッ!二の鉄を踏む

リセットされる条件

今後の為にリセットされる条件を記録しておこうかな。

1.100件を越えた辺りに2回とも発生。今回114件。前回は112件?
2.登録後すぐ、横着してブラウザの「戻る」で修正、再登録すると登録したURLのカテゴリを除く全てが消える。(今回)
3.プログラム本体のカテゴリーを利用開始中に編成しなおしすと何故か全て消える。(前回)

この3つが当たります。1は恐らく偶然の可能性がありそうです。
2は操作として一番ヤバそうですが、思い出してみると他のプログラムではこうした動作でもバグったことは一度ない。
3は論理矛盾していなかれば消えるなんてことはそもそもが起きるはずもない。

やっぱりバグだろうな~。( ;∀;)
新年早々まさかのプログラム従来のバグ3連発とはw
厄払い厄払い。

最新Verということもあり現世の状況からも修正されることは無いと思われるので、安定してトラブっていないVerがあるので、ダウングレードして再構成しなおし、そのうち再稼働しようと思います。ダウンVerの方は外部からの投稿を受け付ける際に脆弱だったので当該Ver5.2.4を利用開始したのですが、運用してみて「外部からの受付」は無い方がいいなと結論づけていたのでダウンVerで良さそうです。それとカテゴリを直したかった。(全部消えそうで怖くて直せなかった)

かなり利用して下さっている方も多かっただけに申し訳ない結果になってしまいました。個人としてガチでブックマークとして使っていたのでモロに 痛手 です。(ヽ´ω`) バックアップがないので最初から、気持ちを新たに、1から作りたいと思います。

バグこえ~な~・・・色々考えちゃう。バックアップそのものを諦めた方が精神的には健康かもしれないし。やっぱりHTMLが最強か・・・。ブックマークの一つとして利用して下さった方、ホントすんません。(_ _;)
コメント一覧
ジュゲ - 2018年01月06日 00:37
プログラムは・・・AIにやらせよう!(結論)
ずーっとやってきて思うのは、これやっぱり才人かAI以外無理やw

・ServerのOSの問題
・ClientのOSの問題
・ハードの問題
・CGI本体の問題
・Serverの挙動の問題
・プログラム本体の問題
・最後の最後で操作の・・・

昔を思い出した。何一つ間違っていないのにErrorを吐き出すプログラム。「説明しろ!」と、深夜画面に向かって叫んだ若かりし頃。バグを回避する為に本来は意味のないプログラムを当てるという不毛作業。どこかで何かが矛盾か間違いをおこしているんだろうけど・・・無理w
旦那 - 2018年01月05日 23:56
まったくプログラムがわからん人間として素直に思うのが、「やっぱりプログラムわからん」です。はいw
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -