明けましておめでとうございます。
2021.01.08
今年は昨年末に両親がちょっと大変でしたので長めの帰省をしました。
緊急事態宣言がされそうだったのと、両親も思ったより調子良かったのでギリギリで帰宅。
いや~それにしても思うのがパソコンが無いと自由ですなぁ・・・しみじみ。
それと、今回長く一緒だったので独りになると・・・なんか寂しい。

パソコンがあると

「あれをやらないと」「あれも」「これもやっておきたい」「ニュースは?」「最新の医療動向」「コンテンツに関する新たな動きがあるな」とか「本を読みたい」「あ、映画も見てないな」「面白そうなアニメはあるかな?」とか「ゲームのログインボーナスだけ貰っておくかぁ」等と水平展開していきとめどなく。パソコンあるとやりたいことが無限のごとく湧いてくる。

スマホだけなら

基本通知が無い限り見ないので心が自由ですわ~。スマホのゲームもこの数年ほど全くしてません。スマホがあれば最低限のメールは確認が出来て、Bluetoothキーボードで多少の長文も返せる。SNSへの返事はスタンプを多様し、重要な連絡があるSNS以外は基本邪魔くさいので見ない。(アプリすら入れない)ニュースは寧ろパソコンではなくスマホで読んでいるし、情報系SNSもスマホなので便利ですわ~。ただ、Webサイトの巡回やブログを読むのにはやっぱり向いていないねぇ。なのでブログは読まなくる。

10インチタブレットは

ブログやWeb巡回、時間空いた時に動画みたり映画みたり、本読んだりように持っていったのですが、結果・・・全く見なかったw タブレットは写真や動画をその場にいる人と共有するのにすごい便利なんだけど、そうしないのなら必要無かった!! 重いだけだったw 仕事等ではすごい便利なんだけど。

ポメラが

今回ポメラを持って返ったのですが大活躍でした。「文字を書きたい人」なので両親が寝静まった後で連載している小説の続きを書いたり、忘れないように行動レコーディングを書いたりしてました。DM200だとBluetoothキーボードにもなる。Owltechの観音開きBluetoothキーボードも持っていったのですが、これも無駄だった。ポメラの方が打ちやすいので結局使わずじまい。

ノートPC

昨年末にメインPCに何かあった際に緊急避難的に使うようノートPCを購入したのですが、やはり一週間以上実家に戻る場合はタブレットよりノートだと思いましたね。じゃないと徐々に残務が溜まってくるし、タブレットでも、まあ出来なくもないけど、やっぱりやり辛い。急場凌ぎにはノート便利ねぇ。

ゲームはもう厳しい・・・

正直もう半分諦めている感じ。生命の残り時間問題ですよ。年食うと肉体のメンテに膨大な時間がかかるw
ガンオンは概ね毎日1時間とかずっとやっていたんだけど(ストレス発散になるし)、もう無理な感じ。イベントに全くついていけないし、何よりの問題は将官戦場だと「課金機体じゃないと本気で無理」だと痛感するから。楽しめないのだ。

ガンオン

ラグが悪化したから全体の速度を落として虹ステを導入したのに、それを全く無意味にするような性能を導入し続け、今や本当にラグが酷くて、ぶっちゃけPSO時代の方がラグ無かった。機体差やリアルスキル差で爆散するのは対戦ゲームなら当然なんだけど、ラグや遅延で、ワープされたり、判定無敵になったりしてやられるのは「おい~~~!!」って本当に興ざめ。嘗て無いほど酷くなった。しかも人口減ってるのにw

ただ、ガンオンは皆が思っているより本当に面白いゲームなので、当面はログボーだけ貰って、1週間に1度ぐらいギルドに入っている連邦だけ、チョコっと遊ぶ感じで継続しようかな。ただし、それもラグ次第。誤魔化しているだけで確実に悪化傾向にあるので、これ以上は無理。少なくとも海外のゲームみたいにピングである程度部屋を分けるとかしてくれないと本当に無理。

最後に

とにかく時間が無い。最低限やらいないといけないことが年齢と共に増えていき時間が無い。
オフゲーは積み上がるばかりだし、スマホのゲームには興味無いんだけど、オフゲーやオンラインゲームにはまだ興味ある。ただ・・・その時間を他に使いたいと思う気持ちが強くなってきた。

両親に感謝しつつ戻りました。
今年はいい年にしたいなっ!!
皆様も良い年にしましょうね。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -