My Open Letter To The Anime Industry // アニメ業界に伝えたいこと
2015.11.25
My Open Letter To The Anime Industry // アニメ業界に伝えたいこと


(内容)

自称オーストラリアのアニメヲタクが日本のアニメ経営のあり方について思いの丈を流暢な日本語で提言。

(ジュゲ)

熱い、熱いですね。
いやまさに仰る通りで、経営側が時代を見ていない感が強いです。
業界全体で取り組むことですが、まー日本はこういうの本当に苦手。
製作者側は、製作者側で忙しくてそんな時間がないともいえそうですし。
日本全体を覆う自転車操業状態。

日本は元々民族的に言って一旦一つの形態が出来ると非常に能率よく回りますが、
それが固着すると逆に変革が困難な背景が今様々な業界を直撃しているように思います。

私も好きなアニメリアクションがガンガンに削除されており (;´∀`) 寂しい限りです。
ゲーム実況にしても、アニメリアクションにしても、作品を見るキッカケとして機能している側面があります。
そもそも見て満足する人は購買しない層ですから、
そうした刺激すら受けないと人は本当に興味すら失い、タダでも見なくなるでしょう。

どうなるんだろうなぁ。
一つの業界がしぼむということは、それに纏わる業界を巻き込むことになる。
負の連鎖なんだよね。
2015.11.25 23:24 | 固定リンク | 動画 | コメント (2)
「プレイステーション 4」(PS4®) 世界累計実売台数3,020万台を達成
2015.11.25
「プレイステーション 4」(PS4®) 世界累計実売台数3,020万台を達成
~プラットフォーム普及を基盤にコンテンツ、ネットワークサービスを拡大~
http://www.scei.co.jp/corporate/release/151125.html

(引用)

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が販売する「プレイステーション 4」(PS4®)は、2015年11月22日(日)時点で全世界の累計実売台数が3,020万台※1を超え、依然として歴代「プレイステーション」ハードウェア史上最速で普及拡大が続いています。


(ジュゲ)

オー!たった2年で、これは凄い!!・・・なのに何故だろう、
ゲーム業界が冷えきっている気がしてならないのは・・・。
普及しているはずなのにそんな感じが全然しないのは・・・。
大手家電量販店に行っても基本閑古鳥がないているし。

親戚に都度聞いてるんだけど、10代でPS4を持っているという人は皆無に近く、唯一、先日買ってもらったばかりの甥も「友達にPS4もっている子いるんだ」って聞いたら「いないよ。前言ったのはPS3」と返事。そればかりか「PS2を今も遊んでいる友達はいるけど」と。
実際のところ、ほとんどがスマホゲーが中心で、遊んでいる子で PS Vita か DSナンチャラ の携帯ゲーム機。

これ、やっぱり海外の話なんだろうね。そもそもPS4って北米スタートだし。
じゃなきゃ、ニュースで「***ソフト爆売れ!20から30万本!」とかタイトル踊らないよね。
コンシューマ機の戦略も大幅に変化しているんだろうねぇ~。
いよいよソニーが数十年前から狙っては失敗していたエンターテイメント端末としての動きが本格化するんだろうか。

- CafeNote -