アニメ:約束のネバーランドSeason2-11:オワタ
2021.03.26
なんで11話で最後?と思ったけど、1回総集編で使っちゃったね。

絵に描いたような「打ち切りEND」でした。ヽ(^o^;)丿

一期を見て本作を何人かにススメてきたけど、後悔しました。
こんな事あるんだね~。
今後はススメられないな。
一期があれだけいいと、止めても二期見たくなるし。

打ち切りEND

私が学生の頃は時折見られましたが(主にスポンサーの事情)、
まさかこの時代に見ることになろうとは。
しかも伝統芸的端折りEND。

最後の最後の畳み掛け具合は最早虚無。
脈絡すら感じない見せすぎ静止画の大行列。
地下シェルターを追い出されたあたりから完全に崩壊していたから、彼処まで見せる必要を感じない。

スタッフの虚無感

大逆転してやろうという意気込みも感じない。
どうにかしようという足掻きも感じない。
最後の数話は淡々と崖を目指し落ちる道筋を出来るだけ一定の速度で走って、
完走だけを目指しているレミングス感がすごかった。
この感じは現代人ねと鑑賞する。

昔の打ち切り作品には無様でも足掻きがあった。
褒められたものではないが。虚無よりいい。
それが結果的に悲惨な末路も生んだけど、
その抵抗や足掻き、燃焼は見て取れた。
それすらない。

オレタタでいいんじゃ?

後半はずっと「オレタタでいいんじゃないの?」と思っていた。
明白に終わりそうになりからだ。
私は「オレタタ」は想像の余地があるから好きだ。
というか、全ての物語には続きがあるのだから、オレタタだと思っている。
ただ、アレモコレモ解決せずにオレタタでは読者は黙っては居ない。
そこの兼ね合いだろう。
彼処まで盛大に端折るぐらいならオレタタの方が潔い。

醜い大人の事情

最後の紙芝居からして、明らかに3期は必要な内容。
人気作だったから、普通に3期か丁寧に4期やっても良かったんじゃ?
何をそんなに焦ったのだろう。
恐らく、下らない、能力も無い大人達の勝手な予定と、思い込みの事情があるのは明白だ。
私も勤め人時代に経験したので怒りは無い。

本当に下らない事情がある。
あのワニの件といい「俺たちのゴリ押し作戦アリキ」なんだろう。
作者さん・・・本当に悲劇。
あの紙芝居ENDを見せられると漫画を読みたいとも思わなかった。
筋書きは判ったし、もういいや・・・記憶から消したい。
そんな感じだ。

分岐点

シェルターから恐らくオリジナルなんだろうね。
「人間くいて~、野生ならいいだろ」的なソンジュの発言とか何だったの?
如何にも伏線的に取り上げたあのお守りにしてもそう。
彼女のエマに対する態度の背景とか1ミリも描かれず。

乖離

制作者側も辛かったろうね・・・。
熱意の欠片も感じないから。
アニメーションがずーっと台詞の読み上げ。
芝居と音楽に熱が籠もっているから遊離が酷くて調和ゼロ。
でも流石に最終近くになるとエマ達の芝居にはそれすらも落ちていった。
プロだから、ちゃんと流れを組みながらも芝居しているのは凄いけど、
それまで辛うじてあった、底の方での熱意が冷めていた。
あんな子供がドヤ顔でママに言って、百戦錬磨の、地獄を通り過ぎた結果ああなったママが感動するかい。
しないしないしない!!なんなんだよアレw 本当に苦笑した。
あの程度で心が入れ替わるなら、とっくに・・まぁ、いい。

視聴者

ただただこの先が崖とわっていてもどうすることも出来ず見守るだけ。
4話あたりで既に「え、この作品大丈夫か?」と思わせ、
スケジュール通りに崖から落ちる為の努力を虚無的に見た感じ。
そして「崖から落ちました、終わり」という結果を見せられた。

- CafeNote -