Internal Server Error 500>解決
2018.01.03
恐らく 2018/1/1~2018/1/3 までサイト(ジュゲのオリジナル小説 と ジュゲの読む観る聴く)が真っ白だったと思います。
せっかくお休み、「読もうかな!」と思って下さった方はすいませんでした。(;´∀`)
実際のところ何もしてないのですが・・・勝手に落ちてました。

Internal Server Error 500

この原因は多岐に渡っており簡単にはわからないようです。
Server側がErrorを吐き出しているので直さない限り動かない。
今回のケースは幾つか特徴的な事象がありました。

1・プラグインやテーマの更新、記事の投稿、一切触っていない。何もしていない。
2・落ちた2つのうち、1つはダッシュボード、管理画面に入れ、動作している。
3・PHPのVerで低い方は動いているのに高い方が動かない
4・入れない方は複合的なErrorを吐き出してる

対応

一旦Errorログを表示させるようにServerからiniファイルを変更。
確認するとプラグイン内のバグで止まってました。
管理画面に入れるものは、そのError内容から該当の機能のみ停止したところ動きました。( ゚д゚)

管理画面に入れた方の問題

browscap が原因でした。
これはbotをデータベースで管理しアクセス数から排除するものなのですが、Errorはメモリがオーバーフローしているとのこと。これはiniファイルを変更し一時的に扱えるメモリを大幅に増やしたにも関わらずError。なのでこの機能だけを利用停止。結果動きました。

管理画面に入れないかった方

PHPのVer.5.5以上で起きてました。
同じようにErrorを吐き出させると内容が異なります。

Warning: Cannot modify header information…

吐き出すErrorが異なります。
Errorの内容は、「余計な改行が入っている」とありますが、そもそも弄ってないのだから「そんなわきゃーない」ということで、まずは

・PHPのダウングレードが出来ないので5.6に上げてみました。
 動きません。

調べたところ、

・PHP側のiniファイルでバッファを上げてみる。
 動いた!

バッファということはある意味では同じようなErrorか・・・と思っていると、次のError。
さっきと同じErrorです。案の定、同じ機能がメモリ不足とのことでバグっている。
同様に対処し管理画面に入りると、入れました。(この時点では 500 でサイトは見えない)
そして先程のように機能を停止させると動きました。(`・ω・´)ゞ

改めて・・・サーバーインストール型のWordpressは「面倒くさいなーおい!w」と思った私です。
何せもしてないのに落ちるとか!!w勘弁してください。
最も、PHPもVerは日々進化しますし、WordPress そのものもプラグインに関係なくVerUPされますし、その上でプラグインのVerUPがありテーマのVerUPがある。公式プラグインがバグったこともありますし。今度もあるでしょう。(;´∀`)せめて何もしていないのに落ちるのは勘弁といいたいけど・・・

バックアップ

とってないのですが正直なところ・・・バックアップが原因で致命的に落ちることってあるので怖いんですよw有料のバックアップとるほどの内容かなー!wみたいなことも考えちゃいますし。う~ん。考えちゃうな~色々。


新年早々四苦八苦してしまいました。ほんとITって便利なのかな?と考えさせられる年末年始でした。
実は親族のタブレットとかも面倒みているのですが、年末年始にディープスリープ現象が起きてしまい起きることなく新年を迎えたとのこと。タブレットにLINE等は入れるのは辞めましょう。購入時にアドバイスしたんですけどね~・・・。これがまた恐らく初期不良で、購入してまだ2ヶ月なので修理行き・・・(;´∀`) また〇からインストールかぁ。実にバカバカしい。昔のガラケーが最強という現実。何にしてもお騒がせしました。
Internal Server Error 500
2018.01.03
ジュゲのオリジナル小説 と ジュゲの読む観る聴く が現在閲覧出来ません。(;´∀`)
新年早々なんなんだかねーもーw
原因は不明。
この 500 は幅が広すぎて原因を特定するのが一苦労。
全くアプデもしていないのに忽然と動かなくなった感じです。
幾つか調べて弄ってみましたが全く不明。
しばらくお待ち下さい。
謹賀新年
2018.01.03
明けましておめでとうございます。m(_ _)m
今年もよろしくお願いします。
皆さんはゆっくり出来ましたか?
私はゆっくり出来ました。ヽ(´エ`)ノ

今年もよろしくお願いいたします。

- CafeNote -