ジュゲのURLナビ! 設置
2018.01.06

新生、「ジュゲのURLナビ!」を設置しました。
今朝がたまで作業して概ね動作の目途がたったので、本日微細な調整を行いオープン。
尚、以前のプログラムは実験も兼ねて「ロストしてもかまわないように」そのまま放置しております。
ま~忘れたものは忘れたままに。
覚えているものは思い出してチョコチョコ登録していこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

以後、記録用にブログを記述。
サルベージ

ロストしなかったデータをサルベージしデータ解析し復活させました。
データを見たのですが、どうもおかしい。
並びが滅茶苦茶。
そして完全に100件分はロストしているのを確認し、切なくなる。( ;∀;)か~な~しみ~
ブラウザバックの挙動確認

本Ver.4.1で登録後のブラウザバックによる修正を確認。
「出来ない」
これが正しい動作と思われる。排他処理の関係だろう。
なので、やっぱり戻れて修正出来る時点でおかしいのかもしれない。
ただし他のプログラムは戻れるのもあり、恐らく排他処理がうまくいってないかも?
いずれにせよ、今回のような事象は今後起きないと思われる。
カテゴリー操作

最初にロストした際に起きたプログラム内部のカテゴリ操作によるロスト。
厳密にはまだ試せていないが、カテゴリを増やしてもデータはロストしなかった。
内部データからも、ロストする理由がやっぱり無い。
とすると・・・サーバー側の挙動が絡んでくる可能性もあり。(;´・ω・)
バックアップ

ログデータをバックアップすればVer問わず復活は可能と判明。
その際に、登録件数等の情報と矛盾が生じるが、追加登録すれば自動的に補正されるよう。
今後増えて行った際に、やろう!怖くなってココのブログデータやゲストブック等のバックアップとっておくw

こうなると益々WordPressのバックアップどうするよ自分!ってなってくるが、画像を諦めれば標準の書き出し機能でテキストデータはバックアップ出来るので、1年に数回、気づいたらやる程度でいいかなと考えがまとまる。何せ画像までバックアップするとギガ単位。下手なバックアッププラグインを使うと逆に恐ろしい。
ジュゲのURLナビ 悩む
2018.01.06

もしやと思ったがまさかのプログラム本体が Ver4.1 しかないというw
2006年のVerで実に丸11年前・・・。(;´∀`)うーん

WordPressにおける動作させる為のベースプログラムであるPHPのVer問題といい、何気に旧Verの方が安定している不思議。新年早々にあったWordPressトラブルもPHPが古いものは問題が起きてませんでした。新しい方、PHPのVerを上げた方で起きました。

このVer4.xはレイアウトが見づらく正直嫌いだったんだよねぇ。
なので Ver5.x 以後が良かったのですが。
Ver.4.xは大代表でのカテゴリが密着しすぎて押しづらく、アンダーラインが激しく邪魔。

使ってないVerはまとめて処分した記憶があるのですが、仇になりました。
グラフィックボード当たりだとダウングレード出来るようにほぼほぼ過去のVer保存してありますが(膨大な容量ですよ)、CGIは使用していないVerは整理してしまった。

あっちをたてればこっちがたたず。┐(´д`)┌

- CafeNote -